IMG_5492
コガモ♂成鳥非生殖羽→生殖羽 18/10/21 鴨川
何故か側胸付近から換羽を始めている個体。通常であれば、丁度横向き静止の姿勢を取った際、最外三列直下付近や尾寄りに脇から波状斑が出現することが多いように思う。この個体はそれらの部分が非生殖羽なのに対して、胸付近から生殖羽に換羽している。
旧羽部分の摩耗が激しい。
IMG_5405-crop
同上
発見時、違和感のある換羽状況に遠目雄化かと思ってしまった。それほど違和感のある個体だったが、三列や肩羽などじっくり観察するとやはり普通の♂成鳥にしか見えない。
IMG_5564
コガモ♂成鳥非生殖羽→生殖羽 同日
別個体。この個体は三列風切羽が脱落し最内次列風切羽が露出している。尾羽も換羽中。
同性齢であっても換羽の状況は大きく異なっている。

ここ数日で一気にコガモの個体数が増加した。幼鳥を含む群れが多数飛来し、同じ場所に通って様々な個体が観察できるのは大変便利である。