IMG_0382-crop
カワアイサ♀成鳥 18/11/30 鴨川
ようやく個体数が増えだした。♂成鳥3羽にそれ以外は♀成鳥。幼鳥を探したが、見当たらなかったように思う。この個体は群れの中で最も換羽が進んだ個体で、概ね♀成鳥の外観を備えている。目先は黒く、虹彩も暗色で幼羽は見当たらない。

IMG_0375-crop
IMG_0401-crop
別個体
対してこちらは換羽の遅い個体。一見すると幼羽にも見えるが、目先のストライプは幼鳥のものとは質が異なり、ちょうど黒い部分を切り抜いたように細いストライプになる。腹部にも幼羽は無く、虹彩も黒いため成鳥と思われる。

明らかな個体以外の年齢識別は容易でないと感じている。私の識別が正確か否か(そもそも検証することも難しいのだが・・・)疑心暗鬼に陥ることもある。しかしながらカワアイサの性齢の識別に関しかなり情報が煩雑とし明らかに誤った推測をされている方を見かけることがある。カモ識別図鑑やBTOガイドの識別に沿うのが最も賢明であると感じる。
2暦年秋以降の年齢識別を越冬地の観察のみでしている方がいるようだが、恐らく明確な根拠はないだろう。それらは年齢による差で検討するよりは個体差で検討する方がよほどしっくりくる。これらの根拠のない識別点に関しては十分に注意をしたいところである。