IMG_7582-crop
オカヨシガモ♀成鳥"雄化個体" 19/03/31 鴨川
後輩Kくんに教えてもらった個体。画像をメッセージでもらった時、一見して雄化であるということがわかり特に深く考えずに二条城に飛来した個体と思っていた。その後、なかなか現物とは出会えず、ようやく3月下旬に遭遇。
メッセージのやり取りの際に抱いた印象とは真逆にまず昨年2月に鴨川で見たオカヨシガモの姿が浮かんだ。基本的には♀の外観に近く、上尾筒のまだらな黒色部が特徴でやや昨年よりも三列が明るく下垂した印象を受けていた。
IMG_5202-crop
推定同一個体 18/02/05
やはり現地での推測通り、嘴の印象や上尾筒、三列の印象も異なる。嘴に関しては時期による色彩変化の可能性も十分にある。雄化個体でも一般的な♀個体同様に夏に近づくにつれ黒っぽくなることをマガモの雄化個体で確認している。あるいは雄化の進行による変化の可能性もある。オカヨシガモはどうやら嘴も雄っぽく変化するようである。
三列は恐らく雄化の進行によるものではないかと考えるが、実のところはわからない。
上尾筒の違いは恐らく摩耗によるものではないかと思う。
IMG_5234-crop
二枚目の画像と同一
直感的な印象は2018年飛来個体と同じ。雄化の度合いの変化によりある程度の外観変化はあると思われる。しかし、明らかにこの二条城の個体とは異なる。今季、鴨川に入れちがいで二個体のオカヨシガモの雄化が飛来していたようだ。