IMG_5551
ヒドリガモ♀成鳥非生殖羽→生殖羽 19/10/14 鴨川
少々投稿の間隔が空いてしまった。カモ類のハイシーズンに入りつつあり今季も少しずつアップしていけたらと思う。
さてこの個体は三列は未換羽で脇羽など体羽を見ても概ね非生殖羽のままのようである。雨覆は純白でなく、♀と判断できる。また幼羽の残存は無いため、時期と照らし合わせても成鳥と判断できる個体である。ここまでの文面を見れば普通のヒドリガモ♀であるのだが、この個体は雨覆がかなり白っぽい。遠目に見るとほぼ真っ白に見えるレベルであったが、じっくり見ると羽縁がやや太いことが白っぽく見える要因のようだ。こうした雨覆がやけに白い♀個体は比較的よく見かける。特に大雨覆が白く帯状になっている個体はさらに多く見かける。この個体は雑種なのだろうか。
IMG_5560
同上
腋は白めではあるが、ヒドリガモとして問題ないレベルではないかと思う。嘴基部や頭部の色味や嘴の形状などもアメリカヒドリを思わせる特徴は無いように思う。こうした白い雨覆を持ちながら、腋も白く雑種を示唆する個体ももちろんであったことはあるが、この個体のように特に明瞭な雑種を示す特徴を持たないながらも雨覆が白い個体もかなりいるように思う。
IMG_5555-crop
同上
上背や肩を中心に波状斑が見える。肩羽後部に灰色っぽい羽毛が見られ雌雄中間(♂生殖羽を想起させる)にも見える。この個体に関しては軽度の雄化である可能性が高いのではないかと思う。雨覆の白さはそこに起因するのか不明であるが、こうした雨覆の白い♀が雑種によるものか雄化によるものか♀の個体差であるか慎重に判断する必要があるように感じた。