IMG_9003-crop
推定メジロガモ×ホシハジロ♂生殖羽 19/12/12 大阪府
府内のため池で偶然見つけたホシ系雑種。かなりホシハジロ寄りの印象が強く、一見すると見逃してしまいそうな外観をしている。
背部はわずかに灰色懸っているが、光の加減ではほとんどわからないレベルである。この画像ではなんとなく脇と背にコントラストがあるのが見て取れる。
IMG_9038-crop
同上
頭部はややメジロガモ的な尖りを持っている。この頭部の印象でこの個体に気付いた。羽毛状態によってはホシハジロに完全に馴染んでしまう事もあるが、やはり額から嘴にかけての印象はホシ系雑種的なjizzでホシハジロに混ざっても見失うようなことはなかった。虹彩はホシハジロの赤よりもやや淡く、朱色っぽく見えていた。
IMG_8985-crop
同上
メジロガモやアカハジロ及びホシ系雑種で左記2種との交雑個体(より中間的な個体)においてよくみられる顎の白斑は見られなかった。
上尾筒の一部は旧羽のようである。頭部の色もホシハジロよりはやや深みのある赤で胸部もかなりホシハジロ的な黒ではあるがやや淡く、側胸は赤みを帯びている。
IMG_8980-crop-crop
同上
目の後方で尖り、急なカーブを描きながら嘴峰に到達するラインにメジロガモ的な印象を感じた。
IMG_9109
同上
姿勢や行動によってはより一層ホシハジロ的な印象が強くなる。
限りなくホシハジロの外観が強い、たいへん渋いホシ系雑種でかなり見応えがあった。