IMG_7650-crop
ホシハジロ♂幼羽→第一回生殖羽? 19/12/06 大阪府
現地で年齢を迷った個体。旧羽との色差をはっきりさせるためやや露出はオーバー気味に撮影している。内側から二枚目(?)の三列風切羽がやや褐色味を帯びており摩耗している。スコープで観察していた時は一層コントラストを感じ、幼羽ではないかと考えた。
IMG_7642-crop
同上
逆サイドも同様である。また両サイドともに脇上列に数枚旧羽がある。かなりわかりにくいが、形状は幼羽のものとも取れなくはない。ホシハジロは換羽が比較的早く水面に浮いている状態では成鳥と変わらない個体もいる。
IMG_7653-crop
同上
ただし尾羽には幼羽は無いようである。
IMG_7637-crop
同上
姿勢によっては旧羽がかなり見辛くなる。
幼鳥かと考えたが、非生殖羽から移行中の可能性もあるだろうか。